Ryumin, GothicBBB への対応を fontconfig に加えた方が良い?
Hideki Yamane
2009-06-06 10:04:18 UTC
 やまねです。

 自分は困っていないのですが ;-) Ryumin、GothicBBB フォントが埋め込まれた
 PDF を evince などで閲覧してフォントが表示されなかったり表示が意図どおり
 ではなく鬱陶しいなどの話があるようです。

 さて、これは頻出していてユーザが手で対応しているなら、fontconfig 側に
 設定を追加しておいた方が良いのではないかな、と思います。

■案
 設定ファイルの位置
  /etc/fonts/conf.avail/ に 65-fonts-japanese.confを生成して設定。
  /etc/fonts/conf.d に symlink

 内容

  Ryumin
  ・IPA Mincho(main に持っていけそうだし、入れてあるならこれを使うのが一番良さそう)
  ・Sazanami Mincho(東風よりマシ…なはず…)
  ・Kochi Mincho

  GothicBBB
  ・IPA P Gothic
  ・Sazanami Gothic(VLを先にしたほうが良いのか、よくないのか?)
  ・Kochi Gothic
  ・VLPGothic

 書き方としてはこんなのでしょうか。http://fontconfig.org/fontconfig-user.html
 をみて一応。ttf-ipafont-jisx0208 の場合、IPA X0208 Mincho の指定は無くても
 IPA Mincho だけで読み込んでくれるようです(何故?)

<?xml version="1.0"?>
<!DOCTYPE fontconfig SYSTEM "fonts.dtd">
<fontconfig>

<!-- Ryumin and GothicBBB fonts aliases -->
<match target="pattern">
<edit name="property" mode="append" binding="strong">
<string>IPA Mincho</string>
<string>Sazanami Mincho</string>
<string>Kochi Mincho</string>
</edit>
</match>
<match target="pattern">
<edit name="property" mode="append" binding="strong">
<string>IPA P Gothic</string>
<string>Sazanami Gothic</string>
<string>Kochi Gothic</string>
<string>VL P Gothic</string>
</edit>
</match>

</fontconfig>
--
Regards,

Hideki Yamane henrich @ debian.or.jp/iijmio-mail.jp
Youhei SASAKI
2009-06-07 04:47:59 UTC
佐々木です.
Post by Hideki Yamane

[...]
そうなっていると大変嬉しいのです.
[...]
Ryumin と GothicBBB の設定なのに, 65-fonts-japanese.conf はファイルの名
前が広すぎるのではないか, と思いました. じゃあどうするの, と言われると
最適解は思いつかないのですが(すいません).

あと設定ファイルを提供するパッケージとして何を想定されていますか?
# fontconfig-config?

---
Youhei SASAKI <***@gfd-dennou.org>
web: http://www.gfd-dennou.org/arch/uwabami
Key fingerprint: 8BF1 ABFE 00D2 526D 6822 2AC6 13E0 381D AEE9 95F4
Hideki Yamane
2009-06-08 13:04:08 UTC
On Sun, 7 Jun 2009 13:47:59 +0900
Post by Youhei SASAKI
[...]
 別の日本語フォントの場合に設定する領域として「確保」する、という
 考え方もありかと思います。
Post by Youhei SASAKI
あと設定ファイルを提供するパッケージとして何を想定されていますか?
# fontconfig-config?
 もし、上記の「広範囲に」設定の場合は fontconfig-config になりますね。
 でなければ otf-ipafont 側で ipafont 一本で表示、のどちらかでしょうか。

 どちらがどう嬉しいかなぁ、と思案のしどころです。

2009-06-27 16:43:20 UTC
Hideki Yamane <***@debian.or.jp> wrote:

 そもそも Ryumin と GothicBBB がなぜ入ってくるのか、がわかって
 ないのでその点、佐々木さんがご存知であれば教えていただけませんか?
 #もちろん他の方でも構いません。

 あとは fontconfig 側で持つのと font package 側で持つ場合の基準は
 debian font task force で質問するのが良いのかな、と思っています。